あとがき愛読党ブログ

本文まで読んでいることを保証するものではありません

2016-01-01から1年間の記事一覧

あとがき24 憲法上諭誤記事件を検証する:大日本帝国憲法(1889)

なんと今回は憲法の話だ。もちろんブログのポリシー通り、本文には一切触れない。 1889年(明治22)2月11日、大日本帝国憲法が発布された。その華やかな式典のウラで、3つの珍事件が起きたことが伝えられている。・伊藤博文枢密院議長が、式典で使う憲法原本…

あとがき23 原態本の発見?:丸山眞男『現代政治の思想と行動』(未來社、1956-57)

あとがき愛読党員たるもの、かの丸山眞男の名著『増補版 現代政治の思想と行動』の「増補版への後記」にいつかは向きあわなくてはならない。今回はそれへの布石ということで、その旧版についての小ネタを取り上げたい。 〔新装版〕 現代政治の思想と行動 作…

あとがき22 あとがき史上最高傑作!:諸橋轍次『大漢和辞典』(大修館書店、1955-60)

ある方からこんなことを言われた。「最近キミのブログ、本文のこと書き過ぎ!」 ギクリ。確かに最近、あとがきにひっかけて書きたいことを書くばかりで、肝心のあとがき自体と真剣に向きあってないかもしれない。図星だった。 そこで改めて、誰もが読んでお…