あとがき愛読党ブログ

本文まで読んでいることを保証するものではありません

あとがき14: 『人生はニャンとかなる!』(文響社、2013年)とそれみたいなもの

■ウェブ書影展「『人生はニャンとかなる』とそれみたいなもの」によせて 

2014年の書籍年間ベストセラーが日版によって発表されました。

年間ベストセラー | ベストセラー一覧 | 日本出版販売株式会社

去年の総合1位は村上春樹色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』。そして、今年の1位は…

槙孝子・鬼木豊『長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい』

でした。

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)
 

 そんな中、2位となったのが、水野敬也・長沼直樹『人生はニャンとかなる!―明日に幸福をまねく68の方法』です*1

古今東西の有名人のことばを大幅にカジュアルダウンした名言集(ルターの言葉は「第一印象が勝負」と「超訳」される!)に、それに関係してなくもないカワイイねこの写真を合体させたこの本。売れ線と売れ線をかけあわせて売れ線にする姿勢は、「カツ丼の上にビフテキとウナギを乗せたような映画を作る」といって『七人の侍』をヒットさせた黒沢明監督を彷彿とさせます。版を重ね、2014年上半期の時点で70万部を売り上げたといいますから、もう100万部ぐらい出てるかもしれません。

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 

 この出版社からは、同じコンセプトのものが他にも出ています。

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

 

 ■人生はZOO(ずー)っと楽しい! ―毎日がとことん楽しくなる65の方法

人生はZOO(ずー)っと楽しい! ―毎日がとことん楽しくなる65の方法

人生はZOO(ずー)っと楽しい! ―毎日がとことん楽しくなる65の方法

人生はZOO(ずー)っと楽しい! ―毎日がとことん楽しくなる65の方法

 

 しかし、動きはこれだけに留まりません。柳の下でドジョウが捕れるらしい。同業他社からフォロワーがわずかここ1年でたくさん登場しました。「ニャンとかなる!」系の世界は急速に拡大しているのです。

今回のウェブ書影展というこころみは、Amazonのアフィ画像を使い、1年ほどの間に出た「ニャンとかなる!」系本を展示しようとするものです。おつきあいください。

平成27年1月

ブログ主 キリュー

老子と猫から学ぶ人生論 だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ

老子と猫から学ぶ人生論 だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ

老子と猫から学ぶ人生論 だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ

老子と猫から学ぶ人生論 だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ

 

■ 毎日ニャンともならん! 世界でいちばん不機嫌なネコ

毎日ニャンともならん!  世界でいちばん不機嫌なネコ

毎日ニャンともならん!  世界でいちばん不機嫌なネコ

毎日ニャンともならん! 世界でいちばん不機嫌なネコ

 

 ■ラク〜に生きるヒントが見つかる 般ニャ心経

ラク〜に生きるヒントが見つかる 般ニャ心経

 

ラク〜に生きるヒントが見つかる 般ニャ心経

ラク〜に生きるヒントが見つかる 般ニャ心経

 

 ■ニャンか、しあわせ ―今日をごきげんに過ごす〈禅の言葉〉

ニャンか、しあわせ ―今日をごきげんに過ごす〈禅の言葉〉

ニャンか、しあわせ ―今日をごきげんに過ごす〈禅の言葉〉

ニャンか、しあわせ ―今日をごきげんに過ごす〈禅の言葉〉

 

 ■わん! ステップ ー明日に向かって踏み出せる賢人の言葉ー

わん! ステップ ー明日に向かって踏み出せる賢人の言葉ー

 

わん! ステップ ー明日に向かって踏み出せる賢人の言葉ー

わん! ステップ ー明日に向かって踏み出せる賢人の言葉ー

 

 ■ニャンダフル! 100名言

ニャンダフル! 100名言

ニャンダフル! 100名言

ニャンダフル! 100名言

 

ニャンダフル! ことわざ100選

ニャンダフル! ことわざ100選

ニャンダフル! ことわざ100選

ニャンダフル! ことわざ100選

 

 

  ■男と女はワンダフル ~命短し恋せよエヴリワン! ~

男と女はワンダフル ~命短し恋せよエヴリワン! ~

男と女はワンダフル ~命短し恋せよエヴリワン! ~

男と女はワンダフル ~命短し恋せよエヴリワン! ~

 

 ■にゃんて素敵な愛のコトバ

にゃんて素敵な愛のコトバ

にゃんて素敵な愛のコトバ

にゃんて素敵な愛のコトバ

 

 

マイペースのススメェー

マイペースのススメェー

マイペースのススメェー

マイペースのススメェー

  • 作者: 写真:平林美紀,文:三井明子
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ■むすびにかえて

いかがでしたでしょうか。

「 ニャンとかなる」「ニャンとか生きていけるよ」「ニャンともならん!」「ニャンか」「にゃんて」など、版元の苦心が察せられます。

「名言」部分に何が選択されるかも、編集者の努力が見られます。オリジナルの名言だけでなく、般若心経、禅、老子などが「超訳」風味でアレンジされ添えられています。この部分は、アドラードラッカーニーチェ、「7つの習慣」、吉田松陰などなどいろんな応用が利きそうです。

ですが、表紙が「基本的に猫1体」というように、親本の規定する力はたいへん大きいと言えましょう。

今後このフォロワーたちがどう展開していくのか?2015年も、「ニャンとかなる!」系本の世界にますます目が離せません。

*1:本書には、あとがきにあたる部分はないので、今回は自由闊達に本書について論じることにする。